CPP・B級合格者アンケートから①

cpp_noimage

2016年7月期CPP・B級試験受験者738名に聞きました。

あなたは文系?
それとも理系?

近年、この質問がバカの壁を生むなどと言われていますが、やはり日本的にはつい聞いてしまう質問です。
さてどちらが多かったでしょうか?

答えの前に、同じ7月期に実施された生産技術者のめの資格、CPE試験を見てみましょう。
こちらは受験者209名中、実に91.4%が理系出身でした。予想通りではありますね….

では正解です。

CPP合格者で多かったのは「文系」でした。

60.70%の方が事務系・商業系出身。
36.30%の方が理系・工業系出身でした。

実は、先日CPP・B級合格者にお話しを伺う機会がありました。
彼は入社当時、経理や人事などの管理部門を希望していたとのこと。文系出身だったのでしょうか。
みなさんはどちらですか?

理系購買・文系購買という言葉はありませんが、出身系の違いをうまくいかせてチームを組んだら、意外な相乗効果が出るかもしれません。

(質問の文言は実際の表記と違っています)

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
サブコンテンツ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 ものづくりポータルサイト 製造業のための生産分野専門オンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る