ネットワンシステムズ・金内氏・山川氏 インタビューその5|受賞の知らせを聞いたとき

ネットワンシステムズの金内俊男さん(管理本部 グループ購買部 部長)、山川伸也さん(管理本部 グループ購買部 第1チーム)にお話を伺いました。(以下敬称略、お役職はインタビュー当時)

受賞の知らせを聞いたとき

勝田
社内でCPPを導入されて、どんどんホルダーの方も増えてこられて、フォトコンテストに応募いただいて受賞が決まったという連絡をこちらからさせていただいたのですけれど、一連の流れの中で、受賞の知らせを聞いた時の社内の様子などはいかがでしたか?

山川
私はいつも朝来るのが早くて、1番にその受賞のメールを見まして、そのときにそばにいた同僚に「大賞を取った」と大声で伝えました。興奮がしばらく続いていました。

金内
撮影に応じたメンバーも含め、撮影後連絡いただくまで暫く間があったので、賞に漏れたかな?と思いながら結果を待っていたので、お知らせいただいてすぐに、満面の笑みを浮かべて上長である取締役に「受賞しました」と報告いたしました。
山川なんかは興奮し過ぎて、その日は仕事にならないのでは?と心配したくらいです(笑)。

先日自社の幹部会でも受賞報告を行い、バックオフィスの業務をもっと高度化して行きたいという思いをアピールできるいい機会にもなりました。

受賞報告資料には、副賞xx万相当!カッコ書きで、教材テキスト等と書いたので、笑いが起きましたが、個人的にはテキストがとてもよくできているので、メンバー育成にすごく助かると思っています。

勝田
社内の中でも、そういう活動をPRするきっかけの1つにはなったということですね。
我々としてもそういう学習意欲がある貴社のような方々に受賞いただいて本当にうれしいです。
写真と添えられたコメントでしか判断できないので、一か八かとうわけではないのですけれど、ここだということで決めさせてもらったのですけれど。こういう企業が、もっと増えてほしいなと思いますね。

金内
バックオフィス系の業務に対して、専門性の高い特定業務に対する学習教材というのは、ありそうでないのが実情ですが、自分が最初に受験してみて、「ああ、いい試験だな~」と実感したのが、社内に広めるきっかになりました!

〜5/7 page〜

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
サブコンテンツ
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 製造業のための生産分野専門オンラインセミナー 購買・調達人材育成スクール ものづくりポータルサイト ものづくりコラム 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 ものづくり人材育成スクール 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション
ページトップへ戻る