2017年11月期最高得点者インタビュー (キリン 古沢氏) その6|受験を躊躇している方へのアドバイスとは?

キリン株式会社の古沢 信之さん(調達部  原料・資材グループ(原料)調査役)にお話を伺いました。(以下敬称略、お役職はインタビュー当時)

受験を躊躇している方へのアドバイスとは?

森宮
仕事をしながらの受験勉強はハードルが決して低くはないと思います。
受験を躊躇されている方にアドバイスはございますか。

古沢
調達について定石を勉強し基礎固めをするのには良い資格だと思います。
そういう基礎を作った上で、実務の上で応用すると良いと思います。

調達のイロハや定石を勉強するのにはまとまった素材ですし、結構網羅的に盛り込まれている教材という印象を持っていますので、取り組むことは非常にプラスになると思います。

森宮
調達部以外でこういう資格を受けても無駄にはならないという部署はありますか?

古沢
定石を知るということで、サプライヤーさんとのコミュニケーションにおいてもコモンセンスを持った上で話ができるようになります。
あるいは製造部門と話す時も相手の背景が理解できたり、新しい提案をする場面でも役立ちます。

自分自身が仕事をする上でも、漏れ抜けのないかのチェックや、諸々全体像を把握しておく際の目安としてや、説得力の向上についても役立つとて思います。
とは言うものの、資格取得して間もなく、これから実務に活かしていきたいと考えている段階です。

森宮
本日は貴重なお話しをいただき誠に有難うございました。

〜6/6 page〜

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る