【消費税増税に関するお知らせ】
消費税増税に伴う受験料とバウチャー販売に関するご案内

JX日鉱日石プロキュアメントインタビューその10| 自分の購買業務知識の整理に活用するとは?

試験をいい機会と捉えて、自分の購買業務知識の整理に活用していただければと思います。

CPPホルダーのJX日鉱日石プロキュアメント 下田隆行さん(水島営業所長)にお会いしました。日本能率協会の安部武一郎がインタビューします。(以下敬称略、お役職はインタビュー当時)

自分の購買業務知識の整理に活用するとは?

YH_VRhbytlNu3SiWfFUSYYU27hRSfEaV6-FWWQlvCwE

安部
最後に、これからCPPを活用して組織づくりをされる方や、受験される方々にメッセージをいただけますでしょうか?

下田
決して簡単な試験ではないということです。

簡単ではないですが、勉強すれば、CPP・B級資格は絶対に取得できます。

そして、勉強をして資格保持者となってそれで満足するだけでは面白みがないと思います。

試験をいい機会と捉えて、自分の購買業務知識の整理に活用していただければと思います。

資格を取得することは大事なことですが、自分の知識の整理や、足りないところを補ういい機会なのでチャレンジしてもらいたいですね。

私がとにかく大きな課題と感じているのは、人材育成に尽きます。

「人をどうやってスキルアップさせていくか」に腐心していた中で、CPPのような試験や資格制度の仕組みがあって本当に助かったなと思っています。

CPPがなかったら、自分自身もわけがわからないままやっていて、いびつな形で購買業務を捉えていたと思いますが、スタディーガイドは購買分野の多くを包含していて、今後も参考書として活用できると思います。

安部
本日はありがとうございました。

〜10/10 page〜

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る