【資格試験のお申込み関するお知らせ】
購買・調達プロフェッショナルスキル資格(CPP資格) お申し込みについてのご案内

和光堂インタビューその6|合格の秘訣は課題意識?

現状の課題を打開したいという気持が全員にありました。

CPPホルダーの和光堂 購買部 次長 西出竜樹さんにお話を伺いました。
日本能率協会の小宮太郎がインタビューします。
(以下敬称略、※会社名、所属、お役職はインタビュー当時) ※現在はアサヒグループ食品㈱ 調達部 

合格の秘訣は課題意識?

unspecified-2

小宮
難易度は決して低くないCPP資格ですが、1回で5名受けて5名全員が合格というのは、極めて高い成果だと思います。

その秘訣はなんでしょうか?
皆さんお時間の都合やご苦労があったかと思いますが。
合格する為に取組まれたこと、個人として、チームとして両面で教えていただけますか?

西出
先ほども申しましたとおり現状の課題を打開したいという気持が全員にありまして、同じ悩みを持っていたのかなと思います。

その中で自分達はスキルアップしていかないといけないという共通のテーマを持って取組んだという所から合格に繫がったと思っています。

小宮
旗振り役である西出さんの影響力も非常に大きいと思います。

西出
ありがとうございます。

正直にいいますと、自分自身でも部下に説明している内容が「本当に業界として正しい言葉を選択して伝えているのかどうか」、自信がなかったところもありました。

そういう意味でも今回CPPを勉強するにあたって同じ言葉で専門的な話ができるようになれたことが非常に良かったと思っています。

〜6/7 page〜

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る