【消費税増税に関するお知らせ】
消費税増税に伴う受験料とバウチャー販売に関するご案内

キヤノンマーケティングジャパン・別所氏 インタビューその3|実際に勉強された期間は?

キヤノンマーケティングジャパンの別所文子さん(調達本部 調達部 調達第一課)にお話を伺いました。(以下敬称略、お役職はインタビュー当時)

実際に勉強された期間は?

勝田
実際に勉強された期間はどれくらいですか。

別所
2、3カ月ですね。

1月の受験だったのですが、12月と1月は集中してやりました。

勝田
年末年始にかかりますね(笑)。

別所
はい、集中してやりました。

勝田
2カ月余り集中して勉強され、1月に受験となりました。

試験会場で実際にコンピューターテストを受け、終わった瞬間にどんな気持ちになりましたか。

別所
実は2回受けました。

1回目は試し受験というか、どんな問題が出題されるのかを知るために受験しました。

結局は不合格だったのですが、「イケるかもしれない」と内心で思っていました。

勝田
それなりの感触をお持ちだったのですね。

別所
1回目の受験をして感触が良かったものですから、それからまた復習していくうちに、さらに頭の中へ入っていく感じがしました。

勝田
1回目である程度間違えた部分も、ご自身で見当がついていた感じだったのでしょうか。

別所
はい、そうですね。

テキストを見返してどこが出たのか、チェックしました。

読み進めていくと、「この文章は試験で見たぞ」というような感じで思い出しました。

勝田
そこら辺りを重点的に復習し、2回目の受験に臨んで合格されたわけですね。

〜3/6 page〜

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る