【消費税増税に関するお知らせ】
消費税増税に伴う受験料とバウチャー販売に関するご案内

キヤノンマーケティングジャパン・別所氏 インタビューその5|CPP資格取得へのモチベーションは?

キヤノンマーケティングジャパンの別所文子さん(調達本部 調達部 調達第一課)にお話を伺いました。(以下敬称略、お役職はインタビュー当時)

CPP資格取得へのモチベーションは?

勝田
これから7月期の試験シーズンが始まります。

これからCPPを受けようと思っている方へ応援のメッセージをお願いします。

別所
『取り敢えず基礎知識を学ぼう』というような感じだと、なかなか覚えられないと思います。

資格を本気で取りにいく気持ちでやらないと、自分の身にならないでしょう。

勝田
本気で取る気でやる必要があるのですね。

そういう気持ちはどこから来ましたか。

別所
そういう環境の中に居たからだと思っています。
それがすごくありがたかったです。

勝田
取り組みのできる環境にいたことがプラスになったのですね。

別所
会社が応援してくれました。

それはとてもありがたいと思いました。

勝田
今後、資格所有者の方が増えていくといいですね。

組織が活性化し、部門としても上流の方から動きやすくなっていくはずです。

森宮
大変な時期だったかもしれませんが、やはり家族の理解と協力がなければうまくいかないように思います。
そこら辺を悩み、受験を躊躇している方もたくさんいるはずです。ご自身の経験で家族に協力してもらったことはありましたか。

別所
実は現在、2人目がお腹の中にいるのですが、上の子が「ママ、勉強しているの?」と聞いてきました。「勉強」という言葉を覚えたばかりなのですけどね(笑)。

会社からのバックアップと、家族に理解してもらえなければ、取り組むことができなかったでしょう。

そういう部分はすごく感謝しています。

〜5/6 page〜

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る