【消費税増税に関するお知らせ】
消費税増税に伴う受験料とバウチャー販売に関するご案内

キヤノンマーケティングジャパン・別所氏 インタビューその6|CPPに対する期待やリクエストとは?

キヤノンマーケティングジャパンの別所文子さん(調達本部 調達部 調達第一課)にお話を伺いました。(以下敬称略、お役職はインタビュー当時)

CPPに対する期待やリクエストとは?

勝田
CPPに対し、期待や要望、リクエストがあれば、最後に教えてください。

例えば、こういう部分があればもっと役に立つとか、勉強しやすいとかです。

コンピューターテストの内容や期間などいろいろなところに触れていただいて結構です。

別所
過去の問題集があったらいいなと思います。

問題の最後の方に「確認」、「チェック」のような項目が2、3あれば、復習がしやすいように感じました。

勝田
「何から手をつけいいか分からない」とか、「イメージが持てない」という声もあるようです。そういう声は多くなっていると感じています。

過去の問題は公開していませんが、われわれの思いが伝わっていない、伝えきれていない部分があるようです。
「スキルスタンダード」という青い本、あれは問題集ではないですが、あれで振り返りをしてもらおうと考えています。

問題集については確かに多くの方から要望をいただきましたので、将来的には検討したいと考えています。

森宮
どうしても合否があり、プレッシャーも大きいでしょうから、それらの要望はよく分かります。理想論かもしれませんが、単なる受験勉強のテクニックではなく、本当の意味での知識を身に着けていただき、それを業務に活用してもらいたいと考えています。

もしくは、既に業務で生かしていることを再確認してもらうのが狙いです。

そういう考えでこれまでやってきましたが、みなさんお忙しい方たちですから、今後の検討課題とさせていただきます。

勝田
インタビューは以上になります。
ありがとうございました。

〜6/6 page〜

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る