【資格試験のお申込み関するお知らせ】
購買・調達プロフェッショナルスキル資格(CPP資格) お申し込みについてのご案内

日本信号・光野氏 インタビューその6|CPPで学べる大切なこととは?

日本信号の光野正宣さん(ものづくり本部 宇都宮事業所 資材部 調達2グループ)にお話を伺いました。(以下敬称略、お役職はインタビュー当時)

CPPで学べる大切なこととは?

勝田
開発購買はCPPガイドでも長い章とページを取って紹介されている部分でもありますし、ぜひご活用して、参考にしていただけると幸いです

CPPに合格されたときのお気持ちを思い出してほしいのですけれど、どんなお気持ちだったでしょうか。

光野
資材部内でCPPに合格したのはほかにも何人かいるのですが、うまく合格できたので、これからほかの合格したメンバーと一緒にまたやっていければと思いました。

勝田
受験するとその場で結果が出ますが、そのあとすぐに社内に連絡されたのですか。

光野
直ぐに上長には合格の連絡は入れました。

勝田
なるほど。
これから御社の中でもCPPを受けられる方もいらっしゃるでしょうし、御社以外でもこれからCPPのB級を受けられる方もいらっしゃいます。

その方々に対するエールをいただければと思います。

光野
今回、CPPのB級受けて、いろいろ知らないことが多かったのですよね。

もちろん日々の業務が勉強ではありますが、資材としても、そのほかの業務でも、知識はいろいろ必要だと思います。

それを学べるのがCPPだと思いますので、ぜひ頑張ってチャレンジしてみてもらえればと思います。

ぜひ頑張ってほしいと思います。

勝田
ありがとうございました。

光野
こちらこそ、ありがとうございました。

〜6/6 page〜

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 ものづくりポータルサイト ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る