サンゴバン株式会社 機能樹脂事業部 インタビューその6|年齢に関係しない人材育成のポリシーとは?

サンゴバン株式会社機能樹脂事業部 パーチェスマネージャー 嘉瀬 清司様(CPP-A級資格取得)に、資格取得の背景やご活用についてお伺いしました。(※以降敬称略、所属・役職は2021年11月26日時点)

吉田
嘉瀬さんと一緒にお仕事されている方も嘉瀬さんのようなマインドを持たれていらっしゃるのでしょうか?

嘉瀬
その方は、施設関連の購買を行っているのですが、JMAさんの講座を受けてもらいました。
私の考え方としては、若い人だけ、伸びしろがある人だけを教育していこうという考えはありません。
「“歳関係なく”その人のキャリアを精一杯使って仕事行ってもらいたい」と思っていて、研修を受けてもらいながら徐々にマインドを上げてい行ってほしいと思っていますし、実際にマインドが上がってきています。

吉田
なるほど。その人の能力を引き出す、その人の可能性を広げる、といった、嘉瀬さんの人に対するやさしさと熱い思いを感じました。
御社で何か教育体系のようなものは整備されていらっしゃるのでしょうか?

嘉瀬
実際には、そこまできちんとした体系などは、これからかなと感じています。
ただ、今一緒に仕事をしている方とは、お互いの得意・不得意を補い合いながら仕事ができているかな、と感じています。
やはり大事なのは、「スキル的な補い合いをしながら、目標もシェアしながら、チームとして活動する」ということかな、と感じています。

調達プロフェッショナルスタディーガイド 詳しくはこちら
CPE 生産技術者マネジメント資格 CPF 第一線監督者マネジメント資格 ものづくりのためのJMAオンラインセミナー JMA GENBA Management Conference & Award 第一線監督者の集い GOOD FACTORY賞 受賞記念講演会 JMI生産・開発マネジメントコース ものづくり総合大会 生産革新プロフェッショナルコース ものづくり人材育成ソリューション JMA海外体験型研修プログラムJ-EXCEED
ページトップへ戻る
Translate »